エクストリーム退社のすゝめと、コツ。
総務部のこやまです。
121週目である今週はネタ切れ感がすごいので(当社比)閑話休題です。
なぜそんなに早く帰るのか
エクストリーム退社については先の記事でご紹介した通りです。
2021年4月~2023年3月にかけて早く帰らねばならなかったことに起因した習慣にすぎません。加えて一部期間では定時が8:30~17:45としていたことで時間に常に追われる生活をしていたという背景があります。
本音と動機、エクストリーム退社の本質
1年経った現在も似たような状態を続けているのですが、先日某団体の方からバックオフィスのデジタル化/業務効率化/業務改善について聞かせてくれと言われた際、こんな対話をしました。
そして繰り広げた対話は要約するとこうです。
前提としてやらなくていい仕事ができた=仕事がなくなる、ではない
効率化が生んだ時間で業務範囲を広げる
並行してスキル/知識の幅を広げる(ポータブルスキルを含む)
業務時間外に得るより多様な情報を適切に取捨選択し示唆を抽出する
成果物は一歩ずつでも進化させる/あるいはミスをなくしていく
これらを連鎖的に、そして繰り返していくことこそがエクストリーム退社とその効果の真髄…!と、私としても気付きをいただくことになりました。
未知の領域での戦い方
それでもやはり壁になるのが経験のない未知の領域に踏み込むことです。
少なくとも過去の職場でインターネットすら通じていなかった私からするとイシダテックで取り組む業務は過去に経験したことがないものばかり。
最も時間も要するポイントといえ、克服しないことにはエクストリーム退社は実現されません。
対応策:想像力×妄想力で常に対応の準備をする
「事前準備をひたすらすること」を対応策としています。
業務時間内外で触れる情報の数々から得られる示唆に対して、自分だったらどうするか?自社でやるならどうするか?を日々思考実験の如く繰り返し、想像・妄想して「未知の領域」への対応準備をして… いるつもりです。
少し視野を広げてみると先行事例がないことは非常に稀です。
世の中の誰かが類似する取り組みをして、そして公開してくれているケースがほとんど。これらからTTPSしながら体得します。
余談:実録!社長の「思いついちゃったんですけど」
過去山村さんに創業者に関する話の中で語られてもいましたが、時は流れて現在、私も結構恐れています。そう、社長のこの言葉を…!
たとえば
円滑に・成果を出すために
しかしこの社長の「思いついちゃったんですけど」には感謝しております。
視点的な意味で学びも多いものの、(発信然り世の中に出す前段階なので)尖っているアイデアが多く、「マイルドにする作業」が必要だからです。
そんな「マイルドにする作業」が意味することと学びがこれです。
向こう側に他者がいる営みがほとんどなので、このバランスが保ててくると非常に上手く回るなあ、と理解するようになりました。
ただこれは私がこねくり回してどうにか言語化するよりも、誰か説得力ありそうな人が似たようなこと言ってないかなあと思って調べたところ、これ以上ない方がいらっしゃったのでリンクを貼っておきます。笑
根底:機械にできることは機械で
そもそも私個人がなぜこのような考え方に至っているかというと、創業者の新聞記事にもあった通り「機械にできることは機械で」とお客さまに提案する企業だからです。自身の業務にも同じ考えを持つのは自然なことですね。
(ここは私見ですが) もう一歩先を目指したくて、『機械にできることは機械で、人間は人間にしかできないことをやる』ことが、新しい環境でもバリューを出す… みたいなポイントにもつながってくると思っています。
毎朝詠唱、オズボーンのチェックリスト
そして、弊社はゼロからものづくりをはじめる企業でもあります。
ですが正確にはベースの知見・要素を持っており、新たな積み上げを上乗せして効率よく価値を最大化していくことこそが KSF:Key Success Factor 重要成功要因 と言えます。
ここまで書いてきたことはオズボーンのチェックリストに当てはまるものがたくさんあります。私は毎朝詠唱するようにしていますが、手詰まったときほどヒントをくれるフレームワークです。
ゼロからものをつくる、新たなことに取り組む…
苦しいこともあるし悩みも尽きないですがそれを上回る面白みもあることが紛れもない事実です。そんな弊社ですが、2024年5月現在、社員を募集しています。あの… よろしくお願い申し上げます…!
おわりに
手前味噌ですがこの辺りの記事もおすすめです