MBA、取得してみた。
総務部のこやまです。2023/03/28、壮絶な日々を終えました。
凄まじく軽いタイトルな上、THE DAY|エクストリーム退社編 でもかる~く言及したのですが、2年かけてグロービス経営大学院を卒業しました。
なおMaster of Business Administration=MBAで、日本語で経営学修士です。
資格ではなく学位なので、副次的なものに過ぎないですが―。
伝えておきたいこと
学びを科目ごと詳しく書きたいところでしたが、講義内容のネタバレを回避すべく思考寄り・バキバキの抽象論になったことをお詫びいたします。
今回は自分をサムネイルにするのにもちょっとだけ緊張しました。
(TeamSpiritさんに撮ってもらった写真です!今度セミナー出ます!)
はじめに:ちょっと特異だったかも
グロービスの「学生プロファイル」ページを見るといろいろわかります。
これは結構体感でもあるのですが、20代結構少ないです。
ただ定量的にも、ボリュームゾーンは30代半ば~40代半ば。
一方こやまは入試当時27歳なりたて、29歳で卒業することになりました。
通常だったら同級生にはなれないはず / 同じ会社にいてもそう話せない立場であろうみなさんと2年間を共に過ごさせてもらっています。
これこそが最も貴重な経験かもしれないですね。
中小企業の… 経営者ではない人
これもまた珍しかったはずです。
中小企業にお勤めでグロービスにいらっしゃる方は大半が経営者だったり、あるいは後継ぎであったり。そうでなくともそれなりの立場にいらっしゃるケースが大半な「気」がしました。私はただの総務部の人です。
2年で卒業する人
これはもっともっと珍しかったはずです。
私、グロービス経営大学院に2年間しか通っていません。
いやいや大学院だし在学期間2年って当たり前じゃん!と思うかもしれないですが、先行履修を行える単科生制度を利用する人は98.6%です。
つまり残りの1.4%だったわけですが、ボリュームに常時圧迫されます。
授業は平日にまとめていましたが、2週間 (10日) の内3日が授業。
加えて予習やグループで取り組む科目などなどで授業外にも多くの時間が必要です。ゼロ科目で入学するにはそれなりの覚悟が必要ですね…。
ようやく本題:今回書こうと思うこと
変えることは、誰か・何かを否定すること
国内最大MBAと言われるグロービス経営大学院。
特色は "創造" と "変革" です。
だからこそ「変えることは、誰か・何かを否定すること」という言葉をあえて最上段に持ってきました。
イシダテックという会社も75年の歴史がある企業です。
そこで働くにあたっては、歴史的な背景や当時の状況を知らず、現在だけを見て頭ごなしに否定することを私はこれからも絶対にしません。
ただ、時代や社会は間違いなく激しく変化していきます。
それに適応するため、あるいは先回りするために私が学んできたことを使うということは、何かを変える=既存の誰かや何かを否定することになるケースが間違いなく存在します。
論理はもちろん大切なんですけど、それ以前に人間が人間と仕事をしているからこそ肝に銘じるべき、という自戒を込めてここに書き残します。
視野の変化
「経営学」という言葉のくくりって結構乱暴で、私の受講履歴で見てもこの幅広さです。にもかかわらず、これだけで経営のすべてを学んだか?と言われるとそれも絶対違います。
しかしながら、視点の幅的には知識や(ケーススタディによる擬似的なものかもだけど)経験を増やし、通常出会わない多様性に富んだ同級生のみなさんと過ごしたことも加わって入学以前の比じゃないくらい広まりました。
そして、広報担当になっている時も、マーケティング・ブランディング・HR…もっと上では経営戦略みたいなものとかVMVまで、いろんな要素が頭の中には浮かんできます。
方法論的な学びと多元的な価値観への接触が特に大きかった要素です。
視点の高さ的には、noteセミナーで鳥の目/虫の目/魚の目で気づこう!コンテンツに!みたいな暴論を振りかざしたこともありますが(笑)
どんな業務でも言えることで、どこにも偏らない見方を多少はできるようになった感覚です。
まだまだ鍛え続けなければならないものではありますが、特に俯瞰する視点はこの2年間で大きく変わった部分であると捉えています。
「学んだことはそのまま使わない」という学びとアナロジー思考 "っぽい" 力
グロービスでは実践的な経営学を教えてくれますが…
それでもなお、イシダテックでの業務にそのまま落とし込んでそれは正解になるとは限りません。アレンジするなり、組み合わせるなりして、固有解としていくことが絶対に必要です。
何が言いたいかというと、経営大学院で学んできたことは万能でも絶対的な解でもなく、(アナロジカル・シンキングを例にするとわかりやすいと思うんですけど)「りんご」と聞いたときに連想できるものが増えた、程度に捉えています。
実はこれ、うまく言葉にされたのが弊社のレジェンド・山村さんで、設計者の「引き出し」の話を私は猛烈に深く受け止めました。
2年間の学びとセットで、とても大切している教えです。
当然業務分野は異なりますが、問いに向き合った時、経験がある/ないなんて次元ではなく、類推する力や、組み合わせたり、組み換えたりするための引き出しを増やすことに日々重きを置くようになりました。
もともとなんでもプロ級にはできないものの、そこそこくらいには収められる自称:器用貧乏タイプではあります。
ただこの辺りの考え方が上手くはまった好例が広報・PR的な業務で、全く経験のない分野であるにも関わらず、(今回ははっきり言ってしまいますが)一定の成果を導けたのは間違いなくこの学び・この教えによるものです。
締め:走り続ける習慣はそのままに
まだまだ知らない世界や理解が及んでない領域が無限にあります。
さらに定義はどうあれリスキリングとかリカレント教育とか……
社会人も学ぶこと・学び直すことが求められるようになりつつあります。
社会の変化スピードも著しく、学ぶべきものの見極めは最前提ですが、
学んできたことをどれだけ活用/実践できるか
これからも学び続けることができるか
このふたつが経営大学院での2年を終えた私がいま大事にすべきだなあ、と実感していることです。
エッセンスをひとふり:気合と根性
いつも冗談みたいに言っていますが、結局のところ最後はこれです!
愚直で泥臭くても、頭で考えたことをやり抜かなかったら、学んだ意味などないですし、結果が出ることなどないからです。
ちなみに、下記の文章はある講義でいただいた講評の一部です。
「タイムマネジメントをしっかりね!」が本当の文脈なので、これを読んで気合と根性!は曲解ではあるものの、胸に刻んでいる大切なものです。
おわりに
▶HP
▶日本経済新聞(電子版)に掲載されました
▶note運用に関する登壇など