イシダテック、基幹システム導入を終えて。[ユーザーインタビュー]
総務部のこやまです。
2週にわたって基幹システム入替に関する振り返り投稿を行ってきました。
3週目は、「実際どうだったのか」をユーザー側に聞いてみる回です。
システム更新前に不安だったことは?
+サポート体制はどうでしたか?
再学習コストへの不安は存在
(入社後10か月でシステム切替になったあるユーザーの場合)
ようやく慣れてきたのに… という思いは正直ありました。
わからないことも当然ありましたが、導入を担当した金澤さんに聞いたり、CMA社へお問い合わせフォーム経由で連絡することで解消しています。
解消のための導入トレーニング・マニュアル化
ベンダー企業によるユーザートレーニング(4回・合計約11時間)、来社・対面による操作説明や質問回答ほか(1.5日)を経て稼働開始へ。
マニュアルはRedmineに担当者が随時作成を行っており、上述したユーザートレーニングの動画アーカイブが参照可能になっています。
改善されたこと
見積作成オペレーション簡略化 / クレーム回避
Othello Connectでは押印済帳票が出力される。
旧システムでは、入力→紙面出力→総務部長チェック・押印を行っていた。
不在や来客等で対応できない場合、営業担当への返却に時間を要する時も。
紙媒体を出力・押印後はスキャナでデータ作成を行ってもいたが、受渡作業全体が簡略化されることに。お客さまをお待たせする時間は減少しました。
コスト削減
生産性等は定量的に算出するのは困難ですが、主に下記観点でコストが削減されたと考えられます。
・ハード削減による維持・管理費用の減少
・転記作業減少、1端末複数画面作業による生産性向上
・帳票印刷枚数減少による直接経費削減
逆にめんどくさくなったこと
UI・データ活用時:列数の多さ(複数担当者)
入力可能項目と出力列数が多いことから、各担当者で参照・積算時等に工夫をしていることがわかりました。加えて件数が多すぎると呼び出しが困難になるものの、クラウドであることを理解して割り切って利用しています。
帳票出力:文字フォントがやや小さめ
ブラウザ上での参照時も文字サイズがやや控えめと感じている人が複数。
pdf出力時の文字サイズも同様で、担当者やお客さまが見にくさを感じていないか懸念している、という声も。
帳票カスタマイズは要継続検討事項とされています。
投入データの管理(こやま)
勤怠システム連携はインポート化によって打ち込み工数自体は減った一方、API連携ではない以上は断面でデータ投入を行うことになるので、
各社員による投入済データの更新
インポート時点での未入力日報の把握 / 管理
といった状態を把握するための管理工数は相応に増えてしましました。
「データの即時性」は高めていきたいですが、入力者側に自分の打った日報データのつながり・意味合いを理解していただくことが必要とも思えるので、もう少し時間を要しそうな印象です。
これから
担当者の記憶頼みからの脱却を目指したい(総務部)
営業推進担当者:
見積時注記事項をお客さまごとに記憶に合わせてカスタマイズしている
総務部こやま:
仕入支払時、脳内の取引条件に合わせて帳票修正→IBデータへ
といった旧システム使用時から続く属人的業務(担当者の脳内頼みの作業)は未解消のものが残っています。入力負荷と天秤ですが、可能な限り解消したいと各担当者も考えています。
競争優位構築のために
適正な予算設定とスピードアップ、実績管理(営業・設計担当)
受注生産体制の弊社は、見積作成データソースに「過去の実績原価」を使用するケースが非常に多く存在します。
実績原価を調べやすくなった点はOthello Connect導入のメリット。
付番方式他管理方法を体系化するのが先であるものの、過去の類似製作部品等を図面検索可能な仕組みを構築できたら「見積精度・見積速度」を格段に向上できる可能性が高いと捉えています。
実績管理(営業・設計担当)
原価グラフを利用して、稼働中の案件にかかる工数を確認するように。
原価明細を一括出力・積算し、お客さまへの経過報告に使用するという営業担当者も。以前は「できないから」で諦めていたことが「できる」に変わり課単位等でも新たな取り組みを進めていることがわかりました。
社内会議で用いられる原価経過の参照帳票は、同一Pf内に情報が集約されたことから、GASおよびスクレイピング(C#による)にて作成が自動化設定されています。
切り口設定の難しさと分析前処理(営業担当・こやま)
「~したい」が浮かんでも、やり方がわからない!という新たな悩み。
そして受注生産という背景上一律でのデータ分析で見えるものは限定的。
木を見て森を見ず… の「逆」で、森(全体)を見て木(個別の案件)を見ず… にも陥りかねず、これまでKKD(経験・勘・度胸)で走ってきた部分もあります。
なのでまだまだデータドリブン的でないのは事実。
DX-ReadyからDXへ、がこれからの課題になりそうです。
最後にベンダー:CMA株式会社様から
ユーザーコメントの対極として…
CMA株式会社 代表取締役 鷲見 哲雄さまよりコメントをいただきました。
おわりに
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