イシダテック営業に必要な素養は“好奇心”らしい。(営業インタビュー前編)
イシダテック総務部の小山です。
2021年8月にはじめて書いたnote、
「はじめまして。イシダテックです。」
の投稿からあっという間に4か月近くが経過しました。
多くの方に読んでいただき、たくさんのスキをいただきました。
本当にありがとうございます!
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今回は
最前線に立つ、営業担当の2名にリモートインタビューを行いました。
村上さんはお客様の工場から参加する、というユニークな体制でお送りしています。
※お客様の許可を得て撮影しています。
なお前編は、
「イシダテックへの入社経緯や現在の仕事内容」
そして後編は、
「営業として求められる素養、転職者から見たイシダテック」
という内容でお届けします。
インタビューに入る前に……。
以前、社長の石田にインタビューを行なった際、
イシダテックの強みは?という質問を行っています。
(以下引用)
キーワードで言うと…「発想力」だと思っています。
他にも「柔軟さ」「素直さ」「気合と根性」なども浮かびますが(笑)
弊社製品はオーダーメイドがメインで、既製品は多くありません。
だからこそ、「どうしたら製品化できるか?」ということはどの企業よりも考えていると自負しています。
固定観念にとらわれず、新たな発想によってお客さまの抱く課題を解決するご提案ができること。これこそがイシダテックの強みですね。
「好奇心」だと思います。
厳しい制約条件下のお悩みや、他の企業で断られた課題など、お客さまからの難しいお題に対して、いかに「おもしろそう!」と感じ、熱意を持って取り組めるかを大切にしています。
(以上引用)
今回はそんな発想力・柔軟さ・素直さ、そして気合と根性を兼ね備えた2人の営業担当者に話を聞いていきます。
プロフィール
まずは状況確認。そして入社経緯について。
(村上)
お客様のとある工場に来ています。
※繰り返しにはなりますがお客様の許可を得て撮影・参加をしています。
(村上)
もともと機械商社にいて、お客様の機械や装置をつくる仕事をしており、
お客様から「こんな装置つくれますか?」と相談を受け、具現化していました。
一方で自社で機械をつくれるわけではなく、製造部分はイシダテックにお願いをしていました。
(村上)
はい、そうなんです。
前職でもお客様の無茶なお願いを聞いてくれる会社はあまりなかったのですが、イシダテックは無茶振りにも「はい、やってみましょう!」と応えてくれて、私もそんな仕事をしたいと強く共感しました。
そして退職後、石田社長に「私を雇いませんか?」と売り込みました(笑)
(藤井)
私は大学卒業後、食品商社で食品の一次加工(原料加工)を中心とした業務を行っていましたが、「ジョイントベンチャー、AO Group Japanを設立して新規事業を立ち上げるから来ないか?」と石田社長に声をかけてもらい入社しました。
食品の一次加工は人手がかかり、人海戦術になることが多いです。
イシダテックの新規事業は新技術を活用した省人化機械の製造であり、私自身も強く感じていた課題を解決できるかもしれない!と希望を持てたのも入社動機です。
お客様との関係性について
(藤井)
新規事業ですから、まさにゼロからお客様と取引をはじめています。
超音波カッターに関する技術開発はAO Group Swissの持つ独自情報も多く、情報開示にも積極的ではないため、展示会への出展等も行っていません。
(藤井)
過去の経験から、私たちが提供できるソリューションとお客様の課題が合致しそうな企業にDMや電話営業でアプローチを行なっています。
(村上)
結構ざっくりした相談が多いですね(笑)
ゴールは決まっているけど、プロセスはこれから考える。
そんな相談が多いです。
(村上)
難しい相談ばかりくるのですが、頭の中で「こうすればうまくいくかも?」と妄想を繰り返し、検証も繰り返します。
(藤井)
私も新技術や新しい生産方法、新製品をつくるタイミングで入るケースが増えてきたので、お客様と一緒にまだ世にないものをつくっていく感覚です。
(村上)
「まだ世にないもの」っていうとつい生み出したくなりますね(笑)
(藤井)
わかります(笑)
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